離乳食初期<かぼちゃ>

離乳食を始めて1週間が経ったので、離乳食に野菜をプラスします。

初めての野菜に選んだのは、本でもおすすめされていて、私も大好きなかぼちゃ。
食べたときのちゅけのようすや、作った時の失敗談もあわせてご紹介します。

一番最初の離乳食、10倍がゆの記事はこちら。

かぼちゃ(トロトロ状)

さっと概要を…☟

  • できあがりまで約30分
  • 1/4カットのかぼちゃ使用
  • ハンディブレンダー使いました
  • 製氷皿で凍らせるのがおすすめ

まず、洗ったカボチャをラップに包んで、700W4分間電子レンジでチンします。
柔らかくなるまでチンを続けます。
(やけどに注意してください。色がちょっと濃くなって柔らかくなったらOKです)

チンが終わって、かぼちゃがちょっと濃い黄色に

ラップを取って種を取り除き、固い皮の部分をカットします。
(大人用のかぼちゃスープに入れるので、皮を取っといています。)

かぼちゃは黄色い部分だけを使います

適当な大きさにカットし、ハンディブレンダーの専用容器に入れます。
そのままだとブレンダーがうまく回らないので、100ml程度お水を入れます。

かぼちゃが柔らかくなっているので、すぐにペースト状になります。

ペースト状になったら完成です!
これを冷凍するためにジップロックに入れました。
線をつけて、凍らせた後に1食分を使いやすいようにしたのですが、うまくいかない…
(本では水分を加えずに、そのまま凍らせていたので、線がきれいについたのだと思います)

縦の線を入れると、横の線が消えてしまいました

結局、冷凍庫に入れて30分後に取り出して、かぼちゃががちがちに凍りきらない内に線を付けました。
しかし面倒なので、製氷皿に入れて凍らせた方が良いのではないかなと思いました。
次の離乳食を作るときはそうしようと思います。

見た目が悪いですが、、完成です

ちなみに、使っているハンディブレンダーはこちら。
Amazonで5000円以下で購入できる安さなのに、離乳食にも・それ以外にもしっかりと使えます。

ブレンダーを使うときは、付属容器を使いましょう!
(お釜などに入れたままブレンダーを使ったら、刃が当たって塗装が剥がれてしまったことがありました)

あげてみた

オレンジ色がかぼちゃです

大人が味見してみても、10倍がゆよりも甘く、きちんとした甘みが感じられるかぼちゃ。
ちゅけも初めての味に最初は微妙な顔をするも、スプーンを口に運ぶと食べてくれました。

参考にしたもの

ちゅけの離乳食はこの本を参考にして、作っていこうと思っています。
1冊拠り所があると、他で調べた情報を何にプラスしていいかのベースができるので、大変助かっています。

離乳食初期~完了期の調理法や、メニューなども豊富。おすすめです!

ルクルーゼ ベビーテーブルウェアセット 7点入り 食器 lecbab (BR0) 16NL-05 【ギフト袋対象、ギフトBOX対象、熨斗対象】

コメント